日記ブログ

ワーママぷくもんによる日記

―おすすめ記事―

ブログを少し知った結果目が回りはじめた話(ブログの在り方)

f:id:Monpi:20210321203548p:plain

 

 

 

ブログを初めてから1か月経過して思うこと・・・ブログの在り方間違えました。

 

あくまでわたしにとってのブログの在り方です。

 

ブロガーによるブロガーのためのブログ情報で目が回り、書きたいことが書けなくなっていたことについて綴ります。

 

 

このブログをなぜはじめたのか

夫が自営業(職人)、毎月綱渡りの我が家。

 

夫の思考では事業の拡大が現実的に厳しいことに気づき、これ以上何か言っても前に進むことは難しいと感じた妻(筆者)が何か行動したいと模索している中でまず手を付けたのがブログでした。

 

特別なことを何もしていないわたしにとって、ブログはチャレンジ。

 

不労所得などわたしにはできないけれど、それでも何もしないより、何かが「分かる」かもしれないという期待がありました。

 

何かが変わるではなく何かが「分かる」・・・これから何ができて、何ができないのかが分かる・・・そんな感じの期待です。

 

元々ブログで書きたいことは「自営業の夫を持つ妻のつらいところ」でした。

 

つまり愚痴にもなりかねない内容だったのですが、ブログについて調べていくうちに、自分が思うことを綴っていてもブログとして需要がないことを知ったのです。(実際にはそう思い込んだということです)

 

はじめの頃、ブログを仕事にしていたり、それを目指す方たちの発信する情報を目にすると、デザインの素晴らしさ、まるでその道の専門家かのように情報を提供する記事をみて、知らないことを知り、なんて奥深く、面白い世界なのかと思いました。

 

同時に、ブログってこんな風にサイトを作成しなければならないのかと錯覚も。

 

そんな風に毎日いろいろな情報に触れながら、恐る恐るまずは1か月、思い付くことを綴っていくのでした。

 

ブログについて調べるうちに嫌になってきた言葉たち

ブログを続けていくうちに、他の方がどのようにブログを作成しているのか調べることが多くなり、その中で頻繁に登場するキーワードが多数ありました。

 

それらキーワードはブログ作成上使う言葉や、ブログ界のトレンドみたいなものだったりするのですが、個人的にうんざりする単語がいくつか。

 

それは・・・

 

「有益な情報」「インプット」「アウトプット

 

1か月の間にこの単語たちに体が拒否反応を示すようになりました_(._.)_

 

「ブログを書くために学んだことや経験(=インプット)を、ブログというサイトでまとめ(=アウトプット)、知りたい人に知りたい情報(=有益な情報)を提供する」

 

このような趣旨の情報発信がネット上のありとあらゆるところに溢れているんですね。

 

 ブロガーがひな型ややり方を提供しているサイトばかりが目立ち、ブログのためのブログが氾濫状態で、ブログ好きの方々がブログ界で手を取り合ってグルグル回っているような錯覚に陥り、目が回るような感覚になりました。

(あくまで個人的感覚です。ブログを学べるサイトは必要な情報ですし、これからも見ます。デザインも記事も皆さま凄いのは確かです。)

 

そのうち、ブロガーが「ブログはオワコンじゃない!むしろこれからだ!」って言っているのって、実は何より自分が困るからなんじゃないの!?なんていうおつむの弱いことを考えるようにすらなってしましました。

 

浅はかですみません。(ブログはオワコンではないと思います。情報提供のツールとしては。収益についてはわかりませんが。)

 

 

f:id:Monpi:20210321195758p:plain

腹抱えて笑ったブログに出会って感じたこと

ブログは情報提供のサイトでなければならないと錯覚し出したわたしですしたが、ブログ巡りをしているうちに少しずつ価値観が変わっていきました。

 

ワードプレスで自身のサイトを作成しているブログより、はてなブログで好きなことを綴っているブログに魅力を感じることがたくさんあったのです。

ワードプレスで素晴らしいサイトはたくさんあります。誤解なきよう。)

 

心打たれた複数のブログから学んだことの概要だけお伝えすると

 

・ブログとは知識がなくても自身の経験を共有できる場であり、どんな経験でも全く同じ経験をしている人はいない

・ブログとは文字だけで魅せることもできる場だ

・ブログとは日記を書いてもよい場だ

・ブログとは誰でも知っていることでも書いてよい場だ

 

なんでもよいのです。

 

とくに、文字だけなのに腹抱えるほど笑ったブログをはてなブログで見つけたときに「なんでもよい」と強く思いました。

 

そのブログを書いた方になりたいわけではなく、まして面白いことをかける人間でもないのです。

 

ただ、今よりもブログに書きたいことを書きたいと思い始めたということ。

 

きっと見てくださっている方(ありがとうございます)にはわからない違いでしょうが、わたしなりにぶつけたい思いがあったりするのです。

 

まとめ

今回の記事のまとめ=ブログを始めてからの振り返りです。

 

ブログ界は奥深い!ブログのためのブログも勉強になる記事は多数あります。でも、わたしは個人事業主の夫を持つ妻として、思うことややってみたいことがあったはず。 ブログ界をグルグル泳ぐのではなく、ただただ書きたいブログを書いていってみようかなと思います。  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村