もんぴねっと

40年前後生きています

【猫の不思議】独りが好きとか嘘だよね!?一緒に過ごした1年間を振り返る

f:id:Monpi:20211022233410p:plain

猫、とにかく可愛いです。

 

そう思えるお迎えして1年超の今、この1年間を振り返ります。

 

 

 

 

 

とても可愛いのに最初は後悔してしまった

猫をお迎えして1年超。

もう1泊預けるだけでも寂しい。

 

そんな私ですが、正直最初は

「お迎えして後悔…」

という気持ちでした。

 

大きな理由は体臭と肉球の不潔さ。

 

「猫っていい匂い」

だとか、

肉球の香りが好き」

とかよく聞きませんか?

 

嘘ですよ!笑

 

これは今でも胸を張って主張しますが、それはナイ。

体臭は当然ります・・・獣なので。

ただ一緒に暮らしていくうちに、慣れてしまうんですよね。

 

肉球にはたまに、踏んずけたうん〇つけてます。

それを舐めて自分で掃除したり、もしくは飼主が拭いている感じです。

 

これが猫のホント。

 

覚悟してお迎えしたはずなのに、においが変化していく家、たまにウンチで汚れる床・・・こんな感じを目の当たりにするとやっぱり

「ダメかも」

ってなる人もいるんですよね。(最初の私)

 

それでも目の前にいる命のお世話をするうちに、少しずつ家族になっていくことを実感していました。

 

家族の一員になっているとふっとした瞬間に感じて、それを感じることでより一層強い愛が芽生える・・・そんな優しい気持ちを猫に感じながら1年を過ごしました。

 

ホントにマイペース!?人間の輪にめちゃめちゃ入りたがるけど…

ところで、猫ってマイペースで独りが好きっていうイメージもありませんか。

 

全然違います。

 

うちの猫の場合ですが、とにかく輪の中に入りたがります。

食事中には食卓の近くをウロウロ、自分も入れろと言わんばかりに見つめてきたり。

時には食卓にのぼって怒られる・・・。

 

とにかく仲間に入りたいみたいで。

 

ソファーに寝ている傍に来て一緒に寝たりします。

 

パソコンしていればパソコンに体を密着させて動きません。

 

まあ、近くにくるくる(笑)

 

気付けば猫の作戦勝ちってことで

そんなこんなで猫のあざとい作戦にまんまとひっかかり、一緒に過ごして1年が過ぎた頃、私たちは人間と獣の家族になっていたのです。

 

今もここでパソコンに体を密着して目を細めたり、画面のぞき込んだりしています。

 

monpi.net