日記ブログ

ワーママぷくもんによる日記

―おすすめ記事―

AIの自動着色がクセになる!?楽しいアイコン作りをご紹介

f:id:Monpi:20210507065924p:plain

いきなりですが、ブログのアイコンを自作することが思った以上に楽しいです。

 

ちょっとご紹介させてください!

 

 

現在の小学生のポスターみたいなアイコンについて

現在のアイコンが吹き出しのこちらの絵です

 

すみません!!!

 

楽しいですけど、上手ではないです(泣)

 

何度か繰り返してマシになった絵も後ほど紹介させていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

これはAIが自動着色してくれる「Petalica Paint(ペタリカ ペイント)」というサービスを利用して作ったアイコンです。

 

アイコンを愛着があるもので設定したくて探している中でこちら↓のブログで紹介してくださっているのを見つけてチャレンジしてみました♪

www.bambi.pro

 

詳細は後述しますが、簡単に言うと、ボールペンなどで書いた自作の絵にAIが自動着色して味のある絵に仕上げてくれる機能です。

 

「Petalica Paint」に少し慣れたらこうなります

まず詳しい使い方は公式サイトで確認いただけます。

 

Petalica Paint -線画自動着色サービス-

 

何度が試すとコツがつかめてきます。

 

ちなみにこのアイコンはまだコツがつかめてない段階で作ったもので上達したら変えようかと…(笑)

 

でも気に入っています・・・なんか愛着です。

 

そして、研究すること2日間。

 

少しずつ上達してきて試した絵がこちら↓

 

f:id:Monpi:20210506231339j:plain

 

ちょっぴりマシです。

 

淡い色を使うことで色味が良い感じになることに気づきました。

 

これから練習して完成させます。

 

 「Petalica Paint」を使って実際にこんな風に着色しました(着色時の画像あり)

先ほどの絵を作るために、実際に「Petalica Paint」使用したときの様子を画像でご紹介します。

 

まずは白い紙にボールペンで絵を描きます。

 

f:id:Monpi:20210506232530j:plain

 

このような線画をスマホカメラで撮影をしたら、「Petalica Paint」の公式ページで画像をアップロードし、着色していきます。

 

着色はスマホならば指で、PCならばマウスで、色を着けたい場所にその色の線をひきます。


f:id:Monpi:20210507004047j:image

 

こんな感じでかなり適当です。

 

するとAIがすぐに下や右側に着色した絵を表示してくれます。それがこちら↓

 


f:id:Monpi:20210507004106j:image

 

こんな感じで、最初から思うような着色にはなりません。

 

気になったところに更に線をひいたり、または消したりと修正してみます。


f:id:Monpi:20210507004945j:image

 

最終的にはこんな感じでシンプル&淡い色に修正してみてようやく・・・


f:id:Monpi:20210507005017j:image

 

こうなりました!

 

練習すればもっときれいに出来そうな予感・・・。

 

調べてみたら、線画をキッチリ描くことで色付けもキレイになるようです。

 

その他のアイコン作成方法~本格的な似顔をお安く依頼する方法~

私は自作のアイコンを作ることにしたのですが、他にパーツを組み立ててキャラクターを作るアプリはいつくもありますよね。

 

そして最近よくみかけるのはココナラで依頼してアイコンを作成する方法です。

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

 

ココナラでアイコン作成の依頼をしているブロガーさんも多くいらっしゃいますが、やはりクオリティー高いです。

 

まとめ

今回は「Petalica Paint」にハマった私のアイコン作りを紹介をしました。

 

AIによる自動着色の「Petalica Paint」は無料かつ個人情報の登録不要ですぐ試せるので、ご興味ある方はぜひ(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村