もんぴねっと

メインブログには載せない情報の発信基地

―おすすめ記事―

【信州の美味と珍味】長野県出身の私が本気でおすすめする美味しいモノ6選(ふるさと納税も)

美味しいご当時グルメも今は自宅で簡単に食べられる時代。

 

国内旅行すら気軽に行けない雰囲気が続きますが、おうち時間に地方の美味しい食べ物が食べられるのは嬉しいことです♪

 

今回は、私の故郷である長野県のおすすめをセレクトしてご紹介します!

 

長野県から離れて生活するからこそ分かる魅力的なモノを、かなり本気でおすすめしたいと思います(´▽`)

 

 

 

長野県はどんなところ?

まずは簡単に長野県の紹介です。

 

長野県と言えば・・・

 

長野オリンピックの開催地!

 

長野オリンピックと言えば、映画「ヒノマルソウル」めちゃめちゃ観たいです。予告ダイジェストだけで泣けました。

 

避暑地として全国的に有名なのは軽井沢。

 

軽井沢は佐久市という市内にある名所で、元々別荘地として有名でしたが、更にアウトレットが出来て以降はかなりの混雑ぶりです。長期休暇は、渋滞、渋滞、渋滞~(笑)

 

そして、長野県上田市(出身地)が全国に向けてゴリゴリ推している感じがするのは真田幸村ですかね(笑)

 

上田市には六文銭(ろくもんせん)が溢れかえっています。

 

地理的には、周りは隣接する都道府県に囲まれた「海なし県」ですね。

 

その変わり山は多く、私の実家も目の前は山!!!

 

夏は涼しく、冬は雪国とイメージする方が多い気がします。

 

夏は確かに夜は涼しく、実家のリビングは扇風機のみで過ごしています。

 

ただ、冬はそこまで雪国ってわけではないんです。でも寒いですよ!

 

なので、観光は夏がおすすめです!

 

夏は「しなの鉄道」「別所線」といったローカル線に乗り、入道雲や青い空、山々が広がった窓の外の景色を眺めるなんておすすめです。

 

地元長野県のおすすめ美味(珍味)6選

ではここで、長野県の美味しいもの(珍味含む)たちを本気でご紹介します!

 

観光に行った時のお土産や、お取り寄せの参考になれば幸いです。

 

本気のセレクト!本当におすすめできるモノばかりです(^^)

 

くるみそば

最初にご紹介するのは信濃うさぎやのくるみそば」です。

 

甘いモノ好きならば、絶対食べてほしい一品です。大好きです!

 

「そば」と言っても甘いお菓子なんです。

 

くるみとそば粉を使用した焼きまんじゅうで、長野県上田市信濃うさぎや」で作っている銘菓中の銘菓です。

 


信濃路うさぎや 信州上田銘菓くるみそば 1本袋入

 

焼きまんじゅうという表現になっていますが、個人的には練り上げた白あんというイメージが強く、おまんじゅうの印象はないです。

 

長野県上田市に観光に行かれる方にお土産は何がよいか相談されたら、私はくるみそばをまずはおおすすめします。

 

ねっとりとした白あんの甘さとくるみの香ばしさが絶妙で、止められなければ1本食べてしまうような上品なお菓子です。

 

特に目上の方へのお土産としておすすめです。とっても上品なので。

 

会社のみんなとシェアするとなると、包丁などが必要なので、できれば丸ごと1本をお土産としてお渡しできる場合に購入するとよいと思いますよ。 

 

和菓子なのでお茶に合うことはもちろんですが、甘みが強いので、苦い珈琲や紅茶とも相性◎!

 

おうち時間の御茶うけとしてもいかがでしょうか。

 

美味だれ(おいだれ)

おいだれとは、ニンニクベースの甘辛醤油ダレで、長野県上田市が誇る焼き鳥ダレです。

 

詳しくはこちらの記事にまとめています。

monpi.net

 

昔ながらの田舎の味が、現在では標章登録されるほどのご当地グルメになっています。

 

塩の焼き鳥に飽きた方、味変を楽しみたい方、ぜひご賞味あれ(´艸`*)

 

七味唐辛子

お次は八幡屋磯五郎の七味唐辛子」です。

 


八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 14g

 

このブリキ缶の七味唐辛子は長野県の観光名所である善光寺名物です。

 

私はリアルに「七味」とはコレだけのことなのだと誤解していたほどです。

 

それほど長野県では当たり前の存在!

 

飲食店はもちろんのこと、ご家庭にも一般的に置いてあるような七味です。

 

長野県と言えばお蕎麦ですが、お蕎麦との相性も抜群!

 

個人的には良い意味での苦味があって、その名前の通り複数の味を感じることができます。

 

味はもちろんですが、レトロなパッケージも魅力ですよね!

 

ふるさと納税もあるようです。 

 

 

蕎麦

長野県と言えばお蕎麦ですよね。

 

お蕎麦のイメージはかなり強いのではないかと。

 

観光に行かれたら、地元のお蕎麦屋さんにぜひ入っていただきたいです(^^)

 

美味しいですよ~

 

定番のざるそばももちろん◎ですが、私が好きなのはくるみつゆの蕎麦です。

 

結局くるみが好きなのですが、くるみの入ったつゆは少し甘くて香ばしく、蕎麦との相性も抜群です。

 

ご自宅でゆでて食べるなら「雪んこそば」がおすすめ!

 


信州そば 信州 雪んこそば 200g×12入り(信州限定)2010年モンドセレクション金賞受賞 [その他]

 

雪んこそばは、地元長野県のスーパーで一般的に売っているお蕎麦なので、是非機会があればお試しくださいませ。

 

おやき

「おやき」は長野県の郷土料理で、全国的にも有名かと思います。

 

あんこ、切り干し大根、ナス・・・色々な味がありますが、最初に食べるなら野沢菜がおすすめです!

 

今でこそ長野県以外の色々なお店でも購入できますが、私が今まで食べたおやきの中で一番好きなお店のおやきはこちらです(^^)

 

 

ふるさと納税ができると知り、嬉しくなってリンクを貼らせもいただきました。

 

こちらのお店は、創業70年以上の老舗洋和菓子店さんで、ケーキを含めてすべてが最高級のお店です。

 

おやきについても他店は少々違って、写真でも少し伝わると思いますが、一般的なおやきよりも生地が白いですよね。

 

フワフワして甘みがあって本当に絶品!

 

他店とは少し違った美味しさのおやきを試してみたい方は、いかがでしょうか。

 

イナゴの甘露煮(虫です)

見出しに載せっちゃってますが、虫なんです・・・。

 

長野県は昆虫を食べる文化がありまして、実家の食卓にも。

 

私は食べません(笑)イナゴがイメージできなければバッタをイメージしてください。

 

あきらかに昆虫の形ですし、見た目でもう食べられません。

 

でも、食べたらすご~く美味しいらしいですよ!おつまみとしてきっと最高です。

 

珍味に興味ある方、ゲテモノ好きの方、家族をビックリさせたい方、ぜひお試しあれです(;^_^A

 


花九曜印 いなご甘露煮 EO缶 #5 150g

 

まとめ

今回は長野県の美味と珍味についてまとめました。

 

まとめたりリンクを添付しているうちに「食べたい!!」っていう気持ちが膨らんでしまいました。

 

長野県、機会があればいかがでしょうか(´▽`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村